CallReserve

ショート職人のぶろぐ

NOBU/ショートスタイルの日常

*

まだデータがありません。

16名の新入社員

   

昨日4/1は入社式を。

 

今年も16名の新入社員が加入し総勢75名となった株)92

 

 

自身の一年目の頃はなんとなくぼやっとしか覚えてないけれど、めちゃくちゃ舐めてる感じだったなぁと。

 

当時の美容師といえばブラックな職業ランキング常に上位

 

あの頃は毎日体力尽きるまで練習するのが当たり前で、10年での離職率90%超えなどと言われてましたねぇ。。

 

華やかそうな見た目とは裏腹なバリバリの体育会系全盛期だったので、身体と心の病で去るスタッフを何人も見送る日々。

 

職業 見送り屋かと思いましたね。

 

ちょっと舐めてるくらいでちょうど良かったのかもと今なら思えます。

 

20年近く経った今、業界はホワイト化の一途を辿り、

 

弊社でもアシスタントの週休2日8時間労働1時間休憩がデフォとなり、営業時間内でのモデルや練習等も出来る環境となりました。

 

うはぁー

 

そして今年、、

 

2ヶ月間の研修 延べ300時間

 

約1年分の練習を2ヶ月に凝縮し、2年目と同じレベルまでの底上げと、1年ほどでの短期デビューを目指す。

 

もちろん給与は出るし土日休みと
the現代版美容師の働き方的システムの爆誕。

 

まさに精神と時の部屋

もっと早くこんな部屋に入りたかった。。

 

ここまで変わった美容事情ですが、技術はやった分しか上手くならないってのはいつの時代も変わらないんですよね。

 

朝起きて急に上手くなるなんてことは無く、
成功したと言われてる人は皆すべからく努力してるし、実直にやり続けた人。

 

多少は運や環境に左右されど、そんな逆境に耐え得る努力をしていただきたい。

 

そしてできる限りのサポートをしていけるよう励みます。

 

そんな訳で益々これからが楽しみになりました。
新年度もよろしくお願い致します。 

 

 - 日常